TRAVEL

島とともにある“うつぐみ”のリゾート
星野リゾート「星のや竹富島」

2018.3.26 PR
島とともにある“うつぐみ”のリゾート<br/>星野リゾート「星のや竹富島」

石垣島からフェリーで約10分のところにある竹富島。多くの観光客で賑わう人気の離島だ。この島の島民たちは受け継がれてきた島の伝統を伝え、後世に残すため「竹富島憲章」を掲げ、島の文化を守っている。この島の伝統が色濃く残る「星のや竹富島」を訪ねた。

 

「星のや竹富島」は、プールを中心にプライベートなヴィラが点在するリゾート。開業から5年を迎えてすっかり竹富島になじんだ。開業時に植えられた植物はすっかり土地になじみ、島の民家を模したヴィラを覆い隠すほどに成長。島気分を存分に愉しめるリゾートになっている。

プールやビーチでのんびり、という一般的なリゾートの過ごし方ができるのはもちろんだが、「星のや竹富島」の特徴は、島のおじいやおばあに習うアクティビティが充実していること。月桃のゴザづくりを御年90歳の島の名人に教えてもらったり、ミンサー織の体験でティーマットをつくったり、三線を習ったり。島の文化を体感できる魅力的なプログラムが揃っている。

そして食事。“琉球ヌーヴェル”と名付けられ、竹富島に伝わる命草(ぬちぐさ)や沖縄の食材をフレンチの技法を用いてアレンジ。見た目にも美しく、食べるとその美味しさに魅了される。ペアリングの提案もあり、「星のや竹富島」に滞在するならぜひ味わっておきたい。

開業から5年経った「星のや竹富島」。2018年3月6日発売の『Discover Japan vol.78』にて、開業当時のこのホテルを知るホテルジャーナリストせきねきょうこさんが今年ふたたび訪ね、その進化した魅力を「星のやものがたり 第一回 星のや竹富島」にて、執筆していただいています。

星のや竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富
Tel:0570-073-066(星のや総合予約)
客室数:48室
料金:1室5万4000円~(税・サ込)
カード:AMEX、DINERS、DC、JCB、UC、VISA
チェックイン:15:00 チェックアウト:12:00
夕食:琉球ヌーヴェル(ダイニング) 朝食:和食または洋食(ダイニング)
アクセス:石垣港からフェリー。14:15 ~ 17:45(夏は18:15)間に送迎あり
施設:プール、ダイニング、ラウンジ、スパ、ショップ
インターネット:無線LAN