TOPICS

Discover Japan8月号「北欧はニッポンから学んでいた。」発売です!

2017.7.6
Discover Japan8月号「北欧はニッポンから学んでいた。」発売です!

偶然のようで、実は必然だった?!

今年、デンマークと日本は国交150周年を迎えました。現在、デンマークで開催中の「Learning from Japan」では、その名の通り日本がテーマ。日本のみならず世界で評価されるデンマークデザインは、実は日本の美術や工芸から多くのヒントを得て形成されていったそうです。私たちと深いつながりのある北欧、お互いが相思相愛なその謎を、本号では紐解いていきます。更にデザインだけでなく、幸福度世界一の北欧の秘密にも迫ります。そもそもなぜ、北欧の国は幸せなのか。北欧デザイン研究の第一人者・島崎信さんのインタビューにはじまり、基礎知識をトピック別に学びながら、世界一幸せな国々を大解明。北欧を知らない方も、北欧が大好きな方も、みなさん楽しめる内容となっていますのでぜひご覧ください。

CONTENTS
・北欧で発見したニッポン。
・デンマーク・コペンハーゲンで開催中の展覧会「Learning from Japan」を解剖!
・WE ARE LEARNING FROM JAPAN!
北欧のクリエイターが語る、日本とのいい関係
・北欧の基礎知識 世界で一番幸福な国々の秘密とは?
・ラトビアに神道あり 北欧とニッポンの共通性は、精神的なところにもありました
・巨匠・アアルトの作品の中にも、日本がありました。
・北欧とニッポン、ものづくり交流の歴史 巨匠カイ・フランク3度目の日本旅行
・天理の駅前に出現した巨大古墳その正体は、地域ににぎわいを生む交流拠点でした
ほか

表紙イラストを手がけたマッティ・ピックヤムサさんの作品