TOPICS

奈良・天理の 駅前に 巨大〝コフン〞が誕生

2017.6.13
奈良・天理の 駅前に 巨大〝コフン〞が誕生
photo : Takumi Ota

奈良県天理市のJR・近鉄天理駅前、交流拠点「CoFuFun(コフフン)」がついにお披露目されています。本施設は天理市の地方創生の核となる計画の一環で、発表から足掛け3年以上を経てこの度完成しました。デザインを手掛けたのは世界的なデザイナー・佐藤オオキ氏が代表を務めるnendo(ネンド)です。まちの元気をつなぐ、にぎわいづくりの拠点では、周辺地域にさらなるにぎわいの循環を生むことが期待されています。

その全貌がついにお披露目されています!

 

奈良県天理市のJR・近鉄天理駅前に2017年4月、交流拠点「CoFuFun(コフフン)」がにオープンしました。本施設は天理市の地方創生の核となる計画の一環で誕生したもの。発表から足掛け3年以上を経て、この度完成を迎えました。デザインを手掛けたのは世界的なデザイナー・佐藤オオキ氏が代表を務めるnendo(ネンド)です。まちの元気をつなぐ、にぎわいづくりの拠点は、天理の町やその周辺にさらなるにぎわいの循環を生むことが期待されています。

佐藤さんがモチーフに選んだのは、天理市内に1600基あるという“古墳”です。天理市の「歴史」、「地理」、「文化」という3つの要素を凝縮したデザインとなっています。

 

中には、市民や天理を訪れた人々が憩えるカフェやショップなどを備えています。

動画も公開されています!

「CoFuFun」を生んだ天理市の取り組みについては、7月発売号の本誌でしっかりお届け! nendoの佐藤さん、天理市のブランディングプロジェクト“めぐみ めぐる てんり”でブランディングプロデューサーを務めるgraf(グラフ)の服部滋樹さんへのインタビューも収録しております。

 

data

天理駅前広場コフフン
住所:奈良県天理市川原城町803
時間:終日(イベント使用は8:00~21:00)
問:天理市総合政策課コフフン
賑わいづくり推進室
Tel:0743-63-1001
http://cofufun.com

(text::Takanori Yamauchi  photo : Takumi Ota)