FOOD

日本茶をハンドドリップで味わえる!? 日本茶専門店「東京茶寮」

2017.3.2
  • タグ:
  • 日本茶
2017年1月、東京世田谷に、まったく新しいかたちの日本茶専門店がオープンしました。その全貌に迫ります!

世界初! ハンドドリップで淹れた お茶を味わえる

現代の茶室をイメージしたキューブ型の店内の中心に、コの字型のカウンターを配した静謐な空間。モダンな空間でバリスタと会話をしながら、丁寧にハンドドリップしたお茶を愉しむ――1月5日にオープンした「東京茶寮」は、世界で初のハンドドリップで淹れたお茶を味わえる店です。
 
茶葉はすべてお茶本来のもち味の素晴らしさを改めて知ってもらうために、「単一農園単一品種」のスペシャルティ煎茶のシングルオリジンにこだわり、鹿児島や静岡などの産地から厳選し、提供しています。店のしつらえと道具の多くは、ものづくりの背景をもつ日本の職人とコラボレートしてつくった、東京茶寮オリジナル。
 
カウンターは北海道産のタモ無垢材で出来ており、スツールは、木製の座面とスチールのフレームで構成。お茶をドリップする際に使用する道具は、波佐見焼の磁器のドリッパーに、北海道のタモの無垢材を削り出してつくったベース、そして型から起こして燕三条でつくった茶こしと、こだわりが光ります。
カウンターに腰掛け、茶葉がゆっくりと開いていくのを眺めながら過ごす、贅沢なひととき……。こだわりの詰まった空間でハイクオリティーなお茶と、それをめぐる時間もともに味わいながら、日本茶の「最先端」を、ゆっくり堪能しませんか?
 
 
data
東京茶寮
住所:東京都世田谷区上馬1-34-15
営業時間:13:00~20:00、土・日曜、祝日11:00~20:00
休み:月曜(祝日の場合は翌日休)
www.tokyosaryo.jp
 
(text : Takashi Kato photo : Akito Ochiai)